色々と思うことがある日々の記録

その日、その時思ったことを徒然と、、、

個人的に非常に嬉しいニュースでした。

 

補強のポイントと思っていた右WGが出来る田川選手のレンタルバック。

彼にとって海外で結果を残せなかったことは非常に無念もあるとは思いますが、現状の戦力を考えると非常に大きい。

京都から加入した白井選手も含めて直近で懸案になっていた補強ポイントは埋まったと個人的には思っています。

 

ということである程度戦力が整ってきたことを祝して後半戦に向けて戦力の整理をしていきたいと思います。

 

センターフォワード

【レギュラー】ディエゴ 【サブ】ペロッチ・熊田

センターフォワードは絶対的エースのディエゴいる。彼がいつも通りにやってくれれば問題なし。しかしディエゴの年齢も考えるとサブ二人の突き上げも求めたいところ。

 

◎右WG

【レギュラー】渡邊凌磨 【サブ】田川・野澤・仲川(ケガ)

⇒仲川がケガのため現状渡邊凌磨がスタメンですが、ここはケガが治れば仲川がファーストチョイスになるでしょう。海外から帰ってきた田川の活躍にも期待したいところ。

 

◎左WG

【レギュラー】俵積田 【サブ】アダイウトン(ケガ)・野澤

⇒俵積田の覚醒に期待したい。控えが薄いがアダイウトンが帰ってくればある程度計算できる。早期の復帰が待たれます。

 

◎トップ下

【レギュラー】塚川 【サブ】東

⇒田川が右WGの起用のめどが立てば渡邊凌磨がレギュラーに戻るはず。

塚川、東はレギュラーでは少々厳しい印象があるため、右WG次第でテコ入れが必要な印象です。

 

ボランチ

【レギュラー】安部・松木 【サブ】東

⇒レギュラーは圧倒的な存在感。ピーターのサッカーを体現する上でこの二人は欠かせないピース。方や控えが少々物足りなさがあるかな。東だけではなく塚川や小泉もいるがほかのポジションのことを考えるともう一人くらい計算できる選手がいると安心な気がします。

 

◎右SB

【レギュラー】小泉 【サブ】白井

⇒小泉の安定感が試合をやるごとに増している気がする。対人の強さやボランチ的な中盤での潰しのポジショニング。絶対的なレギュラーでしょう。

京都から加入した白井がどこまでやれるのか。タイプは違えど小泉を脅かすことに期待しましょう。

 

◎左SB

【レギュラー】長友 【サブ】徳元

⇒守備のことの安定感はさすが。WG的なところは俵積田に任せて守備的なタスクをメインに出来ればまだまだ日本でも5本の指に入るSBです。

徳元はビルドのところで良さが出るので新監督とはやや相性が悪いかもしれないですが、攻撃的に行く場面では必要になるピース。腐らずアピールを続けてほしい。

 

センターバック

【レギュラー】森重・トレヴィザン 【サブ】木本・木村

⇒レギュラー二人は確固たる地位を築いた感じ。特にトレヴィザンは今までの鬱憤を晴らすように対人の強さと左足のビルドで貢献。圧倒できなパフォーマンス。

木本が控えに落ちた形ですが、守備面でやや緩さを感じるところもあるので改善をお願いしたいところ。また木村も少ないながらもチャンスをもらっているので、掴んでほしい。そろそろ若返りが必要なポジションだと思います。

 

ゴールキーパー

【レギュラー】スウォビク 【サブ】野澤・児玉

⇒ここに関しては守護神が守護神すぎてなにもいうことはありません。

若手の野澤の成長を期待してます。

 

 

ということで現状戦力の確認と気になるポイントを書いてみました。

仲川やアダイウトンといった主力が戻ってくると戦力としては十分に戦える様相にあると思います。

監督が代わり運動量や対人での強度を求められる部分が強く、疲労やケガのリスクなどを踏まえて選手起用してほしいと思います。

 

後半戦のFC東京の戦いに期待です。

それではよしなに。失礼いたします。